スポンサーサイト 
唖然! 
youma.jpg


自宅にもやっとインターネット環境が整いました。

物置と化していた私の元トレーニングルーム兼休憩部屋を一晩かけて大掃除し、なんとか机の上にパソコンを置けるようになりました。

最寄のNTT中継基地局との距離を調べてプロバイダーを選び、ケーブルを繋いでインターネットに接続します。ここまでは簡単でした。でも何故か、メール設定だけがなかなかうまくいきません。工房のISDN(山奥なので未だダイヤルアップ接続)の時は難なく出来たのですが、今回は受信は出来るのに送信がどうしても出来なかったのです。

アカウントの確認も間違いはないみたいだし、若しやOB25B(Outbound Port25 Blocking)が働いているかも?と思って、送信メールサーバーのポート番号を25から587にも変えてみたりして、一応思いつく限りのことは色々試してみましたが、何故だかうまくできなかったのです。もちろん、モデムとパソコンの両電源を落とし(モデムの電源から先ず落とします)、しばらく時間を置いてからケーブルの接続に間違いや緩みはないかしっかり再確認しつつ、再々度設定し直してみる、というような初歩的な処置は一番最初に試し済みです。


“何故だ?” 、 “どうしてだ~!?”
万策尽きて、これは朝になったら電話サポートに訊いてみるしかないかナ、と半ばあきらめておりましたが、
電話する前に、最後にもう一度だけ念のため試してみるかと、自分宛にテストメールを送信してみましたところ、
あっさり、ス・すんなり、何事もなく、送信できてるではないですか!!!

どうやら、最初にプロバイダーから割り当てられてきたメールアドレスのアカウントを自分好みのものに変更したのですが、その新しいメールアドレスが認証されるまでにある一定の時間が必要だったみたいです。


唖然・・・・・・  “俺の一晩の苦労は何だったのだ?” 
でも、おかげでまた少し 勉強になりました。 ありがとう

 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/89-4bddd6ae
..

