スポンサーサイト 
春分 
“お彼岸”です。
春分を中日として、その前後3日間を合わせた七日間が“お彼岸”です。

明日はその中日 - “春分”。

太陽が真東から昇って真西へと沈み、昼と夜は丁度半分ずつ同じ長さとなります。
hakamairi2.jpg


エジプトのアブシンベル大神殿では入り口から入った太陽光線が神殿内のラムセス2世の像を照らし出し、
スフィンクスはこの日、日の出を正面から見据えます。
メキシコ・マヤの遺跡“ククルカンのピラミッド”の階段では下にあるククルカンの頭像目がけヘビの影が一直線に降臨し伝説の神獣“ククルカン(翼を持つヘビ)”が完成します。
北極点&南極点では太陽は地平線上に移動するので、昇ることも沈むこともありません。

考えてみると、なかなか不思議な“春分の日”。


昨日は墓参りに行きました。
こんな不思議な時だから、彼岸の人たちとも若しかして会えるのかもしれないネ。


 
 
文章を書くのが苦手な家人なので代わりにキーボードに向かうCo子です。

先日は、初めての自治会総会出席でしたのに
なかなかヘビーなハプニングでしたね。お疲れ様です。
家人の体の心配もして下さり恐縮です。
生前、お母様からもいつもお気遣いの言葉を掛けて頂いていました。本当にお優しい方でした。
春分の記事を伺いつつ思い出を辿らせて頂きました。
思うに、ヨッサン様とはお母様が結んで下さった縁だと感謝しています。これからも宜しくお願いします。
 
>Co子さま
ありがとう。こちらこそ宜しくお願い致します。

お彼岸はいろいろ人も訪ねてくれてますので、犬達の散歩時間も結構気を使います。
オニがモンに優しくしてくれれば!&タマが自転車散歩出来る様になれば! 格段に散歩も楽になると思うのですが・・・それぞれ相性・癖があるので思うようにはなりません(T_T)

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/84-a51ad663
..

