スポンサーサイト 
東日本大地震 
大変なことになりました。

今月11日(金)午後2時46分、東北地方太平洋沖(震源地は三陸沖・深さ10㎞)でM.8,8(9,0に本日修正されました)の地震が発生。
日本全土に及ぶ程驚くほど広範囲の海岸線に津波が押し寄せ、一瞬にして沢山の町々が壊滅状態になっています。
どす黒い高さ10mもの津波が各町に襲い掛かり、家も車も船・電車までもあっという間に呑み込みました。
三陸沖に発生した地震が近隣のプレートに連動して働き、誘発されて、ごく短時間の間に破壊的影響を受けた断層はなんと400㎞に及びます。まさに、1000年に1回起こるか起きないかの前代未聞の地殻変動だったみたいです。

特に岩手、宮城、福島、三県の被害は甚大で、まさに目を覆いたくなるほどの有様です。
丸二日経った現在時点で、確認された死者数だけでも1000人を既に超し、まだまだ正確な不明者の数も把握できていないのが現状です。

東京や千葉、神奈川でも震度6を超す大きな揺れがあったそうで、親戚の家々もメチャクチャなことになっているらしいのですが、震度6クラスの余震()は長野や新潟でも起こっています。これも今回の東日本大地震の影響によるものなのでしょうか?

この愛媛でも11日宇和島で1mの津波が観測されましたが、今朝のニュースでは遠く離れたハワイやカルフォルニアまでにも今回の津波が押し寄せて車などが押し流されていました。


爆発した福島第一原発の問題もあります。
復興どころか復旧にさえ一体どのくらいの月日がかかるのだろう。

本当に大変なことになりました。
自然の猛威の前では人間の力なんて本当にはかないものです。
 
 
今朝も中国cctv1のニュースで15分以上も東日本地震について詳しく報道していました。本当に大変なことになりました。
 
>栗栖さま
日増しに被害の凄まじさが顕になってきています。
昨日の発表では宮城一県だけで死者は1万人を超すだろうとのこと。

平安時代にも一度今回とほぼ同じ地域が大津波に呑まれているらしいのですが、それに勝るとも劣らない日本の歴史始まって以来の超ど級の地震だったらしいです。

ここ数年大きな地震が各国で頻繁に起きていますが、本当に恐いですね。

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/81-44de63be
..

