スポンサーサイト 
65年! 
Flyer   画像:Wikipedia


自転車屋をしていたライト兄弟が、フライヤー号(翼にはなんとフランス製綿繻子“めんしゅす”が使用されていたそう)で人類初の動力付き(12馬力の4気筒水平エンジン)有人飛行を達成したのは1903年。 飛行時間約12秒、距離37m。

それからわずか65年、1969年にはアポロ11号ロケットが初めて月面着陸に成功、しかも無事地球に帰還しました。

科学の進歩の速さにはただただ目を見張るばかりですが、それにしても、アポロ11号に積まれていたコンピューターって、その数年後に発売され世界的に爆発ヒットした家庭用ゲーム機・ファミコンの方が、処理速度で10倍、メモリー容量にいたっては100倍ぐらい、優れていたのだそうです。

驚きです!

 
 
峠のヨッサン、こんにちは。

心配してくださった様で、すいませんでした。

PCの調子がかなり悪く、色々設定をいじり修復してやっとコメントを入れます。
しばし、やっかいな日々が続きそうです。

飛行機ですね。好きですし、今度ラジコンの話題でも。

科学の進歩ですが、人の事を持ち出せば、愛読した漱石も文明の進歩にはある意味苦しんだようです。

男、身一つとも思いますが、
物は大切にしたい方で、我が家は物持ちの4人家族だったので、要る物と要らない物の整理がかなり大変でした。

かなりの物を、置いてきました。

「さよならだけが人生ヨ。」
とは、色々考えさせられます。

それでは、また。       by caminos

 
隣のMさん(♂)ことmmnamikataです。こんばんは、お世話になってます。大分暖かくなり過ごしやすくなりつつあります。ブログ読ませて貰いました。焼物のお話など聞かせて下さい。京都の話もネ。ファミコンが有れば月まで行けるんですね(笑)。
 
>かみーのす様
私のPCも今動きが非常に重いです。
ま、原因は大体分っているのでその内整理しようと思っています。

PCも生活現場の諸々の物も、とにかく捨てるのが難しい! なかなか出家は難しいですのー。

また近いうちに会いましょう!
 
>(♂)mmnamikata様
ご返事遅くなりました。
近いうちに是非いらして下さい。今週末あたりを考えていますがどうでしょうか。詳しくはまた後ほど。

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/77-754b7116
..

