スポンサーサイト 
池渡る犬 
母の葬儀からこの半月、我が家のワン公たち(3匹)、長い時間キャリアか車の中に閉じ込めれられたまま 無駄吠えもせずよく我慢してくれました。

彼等も相当ストレスが溜まっているはずなので、久し振りに峠の散歩道でリードを外して自由にしてやりました(当然“鬼丸”の奴は恐くて放せません)。
          ・
          ・
          ・
トン、トン、トン、先へ跳ねながら駆けて行ったモン(文殊)の姿が見えなくなって、私たちが追いついて見ると、何となく不思議な光景が目の前に・・・・・・

一瞬理解の枠を超えていましたが、なんと、モンが池の上を走っています!!(天草四郎か!?

砂防ダムの池が寒さで凍っていたんです。この一週間ほどは工房の庭の水溜りはずっと氷が解けていなかったのですが、砂防ダムまで凍ってしまっていたのですねえ。

とはいっても、モンが歩くたびに足元からは“バリ、バリッ”と不気味な音が・・・彼の体重(12Kg)がやっとこさの厚さみたいです。

‘もし氷が割れて落ち込んだら、私も飛び込まないといけないのかなあ?’ ちょっとハラハラしましたが、反対側の陸部に抜けて事なきを得ました。なかなか神々しい光景でした。画像が残っていないのがチョット残念。

ここの池が凍ったのを見るのは、ここ20年で多分2度目。
北陸部ではもの凄い豪雪だとか。やっぱり今年の冬は寒いのだろうか。
 
おはようございます~ 
ビックリですよね、池の上を渡るなんて!
落ちなくて幸いでした~

↓この間、神社のお火焚き祭のときに「はなちゃん」に会ってきました。
http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/2379.html
色白の美人ちゃんになっていましたよ。
そう、無駄吼えしないってKさんも言われていました。
 
>讃岐おばさま
ほんと、めったにない光景が見れました。
鬼丸だったらおそらく氷がもたなかったでしょう( ̄ω ̄;)!!

「はなちゃん」の画像ありがとうございます!
広々とした犬舎に入れてもらって、幸せ者ですね。
小さい時から、おとなしかったけど肝っ玉は一番据わってた子でした。

 
帰省の際はありがとうございました。くれぐれも体に気をつけてください。奥さんに挨拶できずに帰ってしまいました。よろしくお伝え下さい。
 
>栗栖さま
初めての帰省で色々と忙しい中、わざわざ焼香にまで寄ってくれてありがとう。
無事帰りましたか。近いようでもやはり蘇州は遠いですね。

なるべく時間を作って、今のうちに沢山の美しい中国を見ておいてください。

あと1時間したら朝倉の練習に行ってきます。

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/74-2d4d33f2
..

