スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自動車税 
car1.jpg

自動車税、高いですネー。

毎年5月中に払うアレですが、
ウチは普通車2台に軽1台、それからバイクが2台ありますから、合計するとこれが結構な額になります。
約10万円弱という税金が、所有しているだけでこの貧乏な我が家にも毎年かかっている勘定です。
加えて車にしろバイクにしろ古い車両ばかりですから、車に関しては軽以外はなんと1割り増しなんですヨ。(再来年からは、今まで適用外だったこの軽にも旧車増税制が加わるそうです

それがまた2016年度からは、新車登録から13年以上が過ぎたクルマ(軽含む+今度はバイクまでも)は、現在の15%増しから20%増しにするという動きもあるようですから、ますます税金の負担で家計は圧迫されてしまいそうです。

新車のエコカーが買える人たちには、取得税の廃止・重量税の減税(車によっては全額免除も)、それに購入3年後の車検時位迄はいろいろ他にも恩恵があるみたいで、そういえば少し前までは、“エコカー補助金”なんてバカげたバラマキものもありました

なんでも政府は“車のグリーン化”を促進して、石油資源や地球温暖化など、環境保護に貢献するのが目的という大義名分を掲げているみたいなのですが・・・・・・

製造後13年以上経っていても、リッター15㎞以上で頑張って走っている旧車のミッション・軽自動車に大事に乗っている人は増税で、いくら新車のエコカーとはいえ排気量そのものが大きくてリッター10㎞を切っているような大型車でも減税、これって何かおかしくないですか?

一方では旧車ほど税が優遇されている国(例えばイギリス)もあるほどなのに、“古い車は早くスクラップにして、新車に買い換えろ”みたいなこの税制は、日本経済を大きく支えてきたわが日本車の旧車たちに対して冒涜ともいえるものではないでしょうか。

せめて、燃費、排ガスのクリーン値の比較で公平に分類して、増税するならして欲しいものです。
 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/483-b4fbe934
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。