スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コウモリ 
P5130008_1.jpg

ちっちゃいコウモリが家の裏口の沓脱ぎのちょうど横のところに迷い込んできてました。

コウモリをこんなに間近に見るのは、好奇心旺盛で何でもかでも捕まえていた小学生の頃以来ではなかったでしょうか。


あまり元気が無く、呼吸する腹の動き以外は殆ど動きも無いままに、それでも細い細い指で懸命に逆さにぶら下がっていたのですが・・・・・・やはりどこか具合が悪かったのでしょう、可哀想に二日後には息絶えておりました。


空を飛ぶ哺乳類の中で唯一鳥並みの飛翔能力を持つコウモリですが、飛ぶことに特化した前肢の進化には目を見張るものがあり、その造形力の美しさは本当に素晴らしく、驚きです。
こんなに沢山の種類がいるとは全然知らなかったのですが、日本在来の哺乳類・約100種のうち6割が、このコウモリ(35種)とネズミ(24種)なのだそうで、世界ではなんと約980種ものコウモリが分布しているようで、哺乳類全体の種の約半分をネズミとコウモリで占めているらしいです。






 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/479-e6c781a5
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。