 
まだ連休中らしいです 
国旗


カレンダーを見て少し驚きました、明日6日もまだ連休の内だったのですね。
赤文字で、“振替休日”と書かれています。

今日5日“こどもの日”は月曜日なのですが、昨日4日の“みどりの日”が日曜だったので、その振り替えというわけなのでしょう。 なんとまあ、欲どしい! 祝日がたまたま日曜日と重なってしまったら、タイミング悪いなー、とあきらめる、その潔さも或る種大事なのではないかと思うのですが。全てが公休をもらえる人たちだけではないのですから。


“みどりの日”も昔は4月29日だったと記憶しているのですが、いつのまにやら5月4日がソレとなり、4月29日の祝日は今や“昭和の日”というらしい・・・何だかややこしいですネ。

最近は官公庁や大きい企業では土日休日が当たり前になってきたので、そのうち、3日の“憲法記念日”も土曜日だったので、合わせて2日分の振替休日をよこせという世論も起きかねない雰囲気です。


今、国では、“海の日(7月の第3月曜日)”があるのだから、“山の日”もあっていいのではないかと、8月の11日あたりに又もう1つ祝日を増やすことを検討中だとか。子供は夏休みの真っ只中、企業もお盆休暇直前なので、“家族で山に親しみ、国民全体が有効利用できる”として、この時期が決まった、ということらしいのですが・・・・・・・殆ど公休なんてもらえない非正規社員やパート・アルバイト、町のちっちゃい鉄工所などで働くおっちゃん達はこの国の国民ではないのでしょうなあ。
現在、国民の祝日の数は全部で15、“山の日”がもし決定すれば16になるそうです。(今でも先進国の中ではトップです

非正規雇用の労働者の割合が37%にも達し、未就労者・失業者も多い今、こんなに国民の祝日を増やす必要が果たして本当にあるのでしょうか。ますます格差社会が広がって、韓国ドラマの両班様と奴婢の世界みたいにこの日本もなっていきそうな気がするナ




 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/476-b3d47971
..

