スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰でした 
四月も半ば、どちらの桜ももう殆どが散ってしまいました
ずいぶんと久しぶりのブログ更新です。 “何かあったのでは?”と、心配してくださった心優しい方も若しかしたらいらっしゃったかも知れませんが、ご安心ください、いつもと変わりなく平々凡々な日々をすごしております。

ただ、春になりまして、飲み会が続いたり、消費税も上がり(これは関係ないか)、車やバイクの各種保険更新と・・・いろいろ何らかの雑務に煩わされています。4、5日前には鬼丸の狂犬病予防注射もあり、今日は又モン&タマの注射が続いてありました。


しかも、この何かと忙しいときに、この4月8日でWindowsのOS・XPのサポートも終了となり、私の使い方程度では能力的に何ら不自由もなかったウチのパソコンもやむをえずOS(オペレーション・システム)のグレードアップを迫られていたわけですが、現在のXPの環境をそのまま引き継ぐアップグレードはXPの処理能力ではどうも無理があるようで、できてもカスタムという新規インストールしか選択肢がなさそうなので、どうせならとOSだけでなくパソコン自体を新しいものに変えました。最低限必要なデータやソフトだけは移行して9日にギリギリ間に合わせまして、ボチボチといじっているところです。IME辞書の今までの単語登録データなども移し終え、やっとストレスなくキーボードも打てるようになりました。


本当にもったいないですネー。インターネット普及の立役者といってもいい、大変人気のあったOSですが、こうやってまだまだ故障もしていないのに、いったい何百万、何千万台のパソコンが今回廃棄されてしまうのだろう世界では何億台単位か)  サポートが打ち切られた今、Windows XPはWindows 8の“21倍”感染率が高いともいわれているそうですが、自分だけでなくメールを送った相手までウイルス感染させる恐れも大いにあるので、もう使うわけにはいきません。近頃はイタズラ目的のウイルスだけでなく、各種パスワードを盗まれたり、犯罪の足場(ネット犯罪のでっちあげの犯人とされる)として使われるケースも増えているようです。


とはいうものの、今まで使っていたNECのXPパソコンは本当に使い心地が良くて、第一、新しいPCでは使えない便利なソフトも多々あるので、これはこれで破棄などせず、ネットワークからは切り離して当分は事務用PCとして今後も使っていくつもりです。

Meに続き、これで2度目のOSのサポート終了によるPC買い替えとなったわけですが、“もったいない”に加え、いろいろと移行が煩わしくもありますネ。能力的にはXPで私には十分過ぎたわけだから、次回はマイクロソフト以外、Mac系やLinux系の軽めのタブレットでもありかな、なんて思っています。

 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/467-173f09c6
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。