スポンサーサイト 
先日の窯 
IMGP0814.jpg IMGP0810_1.jpg


地震の記事を先行させましたので、順番が逆になってしまいましたが、先日の悪戦苦闘した窯、何とか無事焼き上がっております。お陰さまで納品も無事終わり、先方さまにも喜んでいただけました。

これでまた、悪条件下での奮戦データが一つ増えましたので、次回又何か起こったときの判断参考にはなるかと思います。

相詰めした個展用新作見本などもまあまあキレイに上がってくれていて、これでゴーサインが出せそうです。
あとは前々からやってみたかった黒化粧の作品に少し挑戦してみたら、新しい展開が見えてくるかもしれないと思っています。

しかし思えば、もしあの地震が1週間前で、ちょうど窯焚きの最中だったらと思うとゾッとします。まあ余程の規模の地震でない限り窯自体には被害はないと思うのですが(それでも芸予地震のときは知り合いの穴窯が潰れました)、1ミリ位の間隔で隙間なくギッシリ詰め込んでいますので(窯焚きは窯詰めで8割方決まるとも言われています)、揺れでお互いがぶつかり合ったら、釉薬でくっ付いたまま上がってしまいますから。もし窯にでもくっ付いたらそれこそ悲惨で、場所によっては大変なことになってしまうところでした。

とりあえずはまあ、メデタシ、メ・デ・タ・シ。


 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/457-601828a7
..

