スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伊予灘に地震 
今朝未明、西日本を中心に結構大きな地震がありました。
震源地は伊予灘、震源の深さは78㎞でマグニチュード6,2、最大震度は愛媛県西予市などで5を記録しました。

私もまだ起きていましたが、午前2時6分、30秒位(体感)にわたってグラグラと大きな横揺れが東西に走りました。ここ今治市は震度4でしたが、揺れが長く続いて結構怖いものがありました。

震源が深さ約78キロとかなり深く、フィリピン海プレートの内部が裂けて起きた地震だそうです。

M6以上の地震を観測したのは、広島県沖を震源とした芸予地震(2001年3月24日、M6,7、最大震度6弱)以来だとか。


芸予地震のときは、朝倉の山里にある工房前の地面が十字に裂け、棚に並べた作品も落下して百数十個が破損、暫くは働く気力も失せたものでしたが、今回はお蔭さまで住居、工房共に今のところ何の被害も見つかっておりません。マグニチュード0,5の差は大きいものです

ご心配戴きました皆様ありがとうございました、どうぞご安心ください。

 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/455-4c8d75cd
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。