スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生いろいろ、ベンジンもいろいろ 
P3030033.jpg

今週から寒の戻りがあるように言っていましたが、確かに風は少し冷たいような気はするものの、半月前と比べるともう格段に過ごしやすくなりました。寒さの質が違います。

この冬随分お世話になったベンジン・カイロももう、どうやら来期まで出番はなさそうです。


ところで、このカイロに使用するベンジン、薬局やホームセンターで売られていて今まで数種類を試しておりますが、意外とコレどれも同じというものではないのです。それぞれに皆個性があります。

まず揮発性に差があるのか、火付が良いものと悪いものとでは随分着火時間に違いが出ます。良いものでは、1~2秒火口にライターで火をかざすだけですぐ着火しますが、悪いものではその3倍、5秒位はやらないとなかなか火が付きません。まあその分、着火さえすれば暖かさの持続性という点ではこちらの方が少し長持ちするかな~、という感じなので、それぞれ一長一短あるのです。

着火性の良いもので500ml 700円ほど、悪い方は300円位、と価格的には結構差がありますが、着火性が悪いと火をかざす時間が長くなるので火口にススが付きやすく、火口を早く痛めてしまうのではないかという心配もあります。

着火性が悪いベンジンは、いいベンジンの半値以下と価格は安いけれども、火口を痛めて後で高いものにつく可能性もありそうだ、でも、火持ちはイイ。
ウーン、

たかがベンジン、されどベンジン・・・・・・
人生いろいろ、会社もいろいろ、ベンジンもいろいろ・・・です。

 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/451-84f4d420
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。