スポンサーサイト 
春の兆し 
P2200023.jpg


先々週の金曜日から降り始め久方ぶりに沢山積もった雪ですが、丁度2週間経って尚 日陰の部分などは20cm位まだ解けずに残っています。工房近くの県道も折れた木や竹で塞がって一部は一方通行になったりしていたのですが、今日やっと撤去されお蔭様で道路はほぼ平常に戻りました。


雪山から吹き降ろす寒気のせいか、さすがに工房の梅の木はまだまだですが、
市内にある住まいの庭の老梅は蕾がかなり膨らんできて幾つか花も咲き始めました。
外気の冷たさはまだ厳しいのですが、春は着々とすぐそこまでやって来ているようです。
まさに春を告げる花ですね。


このところ仕事がはかどりません。雪が消えないと品物がこんなにも乾かないものだったと改めて知りましたが(修業先の京都も雪がよく降りましたが、忘れてました)、雪国の焼物屋はさぞかし大変だろうと思います。


 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/449-5648eb9e
..

