 
掘り炬燵 
PB260020.jpg


このところさすがに冬らしくなってきましたので、4、5日前より炬燵を出しております。

炬燵といってもウチの炬燵は“ホリゴタツ”。もちろん、昔のような練炭や豆炭(懐かしい!)仕様ではございません、本体は三洋電機製・普通の赤外線ランプ球が足下のスノコの下に。


ホリゴタツは椅子のように座れるので、置き炬燵に比べ楽なのかな?、なんて、ついつい思ってしまいがちなのですが・・・意外とこれがそうでもない! 確かに、座ってる分には座椅子でも併用すればまさに普通のイス感覚なのですが、チョット横になろうなんて思うと、これが、結構姿勢的に無理があって、仰向け、横、片肘ついての横、どう寝ても、腰や膝、背中に負担が超かかり過ぎ! 寝転んでうっかり居眠りでもしようものなら、直後にあちこち筋肉痛やら関節痛に襲われます。

あくまでも、身を正して坐る、見かけによらず そういう暖房器具なんですな~


 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/418-6d038202
..

