スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それにしても暑い! 
盆休みもとうとう終わってしまいましたネ。

15日あたりから4日連続で“今日がUターンラッシュのピーク”とニュースで報道してしていたのには少し閉口しましたが、正確には一体何日がピークだったのでしょうか? 最近の報道は曖昧です。


しかし今年は本当に、暑い、暑いお盆時期でした。12日にはとうとう高知県四万十市・江川埼(以前ここを起点に中村まで四万十川をカヌーで下ったことがあります)で41.0℃と日本最高気温記録を更新、2007年8月16日に埼玉県熊谷市&岐阜県多治見市で出した記録40.9℃(当時も74年ぶりの記録更新と騒がれたものです)を6年ぶりに抜きました。合わせて四万十市では4日連続40℃越えという日本記録も・・・
因みに日本の最低気温記録は1902年旭川での-41.0°Cだそうですから、これで、プラスとマイナスの違いこそあれ、数字的には41.0°Cで、俄然覚えやすくなりましたネ。

この一月間 雨も全国的には殆ど雨量0に近い状況ですが、7月末からこのお盆にかけて、島根、山口、山形や関東の一部では過去経験したことのない程の局所的豪雨で甚大な被害を受けました。

異常気象がもはや異常とは呼べないほどの頻度で日本列島を襲っています。
昨日18日には鹿児島の桜島が噴煙を5㎞もの高さまで噴上げるほどの爆発をし、鹿児島市街地にまで大量の火山灰が降り積もって大変なことになっているようです。噴煙が高度15㎞位まで上がると地球の成層圏に達するので気候にも大いに影響して地球規模災害の原因にもなりかねないらしいのですが、まだまだそこまでの規模ではないのが不幸中の幸いでしょうか。


とにかく、まだまだ暑い日は続くようです。
熱中症に気を付けて、あまり無理をしないでいきまっしょい!





 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/368-5b8264ab
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。