スポンサーサイト 
お盆 
IMGP0121.jpg


お盆も終盤、明日はもう送り火を焚く16日となっています。

今年は父の初盆、母には早や3回目の盆となりました。
こちらでは、亡くなって3年の間は戒名を書いた盆提灯を軒下に吊るす風習がありまして、
この盆の4日間、我が家では玄関口に父の、そして広縁側には母の、と2つの盆提灯が吊るしてあります。


この2年足らずの内に、母と父2人を相次いで亡くしましたので、漠然と何となく生きてきた私も初めて“死”というものについて少し考えるようになりました。いえ、考えるというよりも、自分に残された寿命ももうそんなにはあるわけではないことを、直感的に感じてしまった、というところでしょうか(まだまだ若いつもりでいたのですが)。少し引き締めていかないと、大して時間は残っていないようです。

“倶会一処”、いつかは自分も行く道ですが、もうちょっと何かを成してから、向こうへは行きたいもの・・・・・・力一杯いい仕事がしたいです。



 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/366-363b9f4a
..

