スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
設計上消費期間??? 
yayo_senpuki.gif


大型電気店で扇風機の売り場を少し見て回っていたのですが、幾つかの機種に貼ってある“設計上消費期間・・”なる初めて見る言葉を発見!

驚きました。“設計上消費期間6年”、さらに別のタグには“設計上消費期間とは、保証期間を意味するものではありません”との畳み掛けるような但し書きが・・・


文字通り受け取ると、6年位しか使わないものと想定して作った脆弱な品物でありますヨ、ということなのか。或いは、将来漏電事故などが起きた場合の用心策なのか。それにしても6年なんて、アッという間ですよ!

まだ今のところ、安目のメーカーだけに表示されてるみたいなのですが、そのうち大手国産メーカーにもこの波は押し寄せてくるのでしょうか? “丈夫でイイ物を作ってやろう!”なんて“ものづくり”の原点というかポリシーみたいなものは、もう遠い過去の遺物となっているのでしょうね。


我が家の扇風機の中には、かれこれ40年モノなんていうのもあって、まだ現役なんですが、これはこれで大丈夫なのか?と、チョット不安・・・・・・

 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/350-a9af18ff
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。