スポンサーサイト 
やっと彼岸花咲きました 
manjyu11.jpg


愛媛県今治市朝倉この峠地区(標高186m)、例年なら彼岸花が咲き始めるのは9月の上旬。
平地部に比べると半月ほどは早かったのです。

しかし、異常な猛暑が続いたこの夏の影響か、やっと今頃になってチラホラ咲き始めています。
例年に比べると量はかなり少なそう


これでやっと本当の“彼岸花”。


昨日25日には富士山に初冠雪がありました。平年より6日、昨年に比べると12日も早いのだそうで、9月の初冠雪は珍しいのだそうです(2008年には驚きの8月9日の初冠雪が記録されてはおりますが)。この分だと、秋を飛び越して一気に冬到来の予感がしないでもありません。
 
 
こんばんは やっと、朝倉も秋めいて来たようですね。
蘇州は朝晩とても涼しく風邪をひく人もちらほら出てきました。秋の味覚、本場中国産甘栗はおいしいです。
 
>栗栖さま
こんばんは。やはり、冬はそちらの方が寒いのでしょうねえ。

甘栗の味は日本のと似ているのでしょうか?
 
おっほん。中国の甘栗は糖炒栗子と言いまして、この時期いたるところで、量り売りしています。味は日本のものと同じなのですがやはり新鮮なのでしょうか、日本のスーパー等で買う袋入りのものよりおいしいです。2、3種類を店頭に並べて売っており、色、大きさ、値段が違いますが何がどう違い、どれがおいしいのかよく分かりません。
 
>栗栖さま
ご教授ありがとうございます。
そうですか、日本の甘栗と同じ味なのですか。大分日本の味付けとは別物なのかと思っていました。

今年はウチ近辺の栗は軒並み猿にやられているようで、人間に回ってくるのか心配です。

南京気をつけて! 反日感情大丈夫?
 
えひめのイチローさん、栗栖様こんばんは。

めっきり、秋めいてきましたね。

今年の冬は寒いかも。。。

中国の本場、栗、食べてみたいものです。

では、また。    by caminos

 
>かみーのす様
おはようございます。
えひめのイチローって私のことでしょうか?
あんな偉大な男に譬えられると畏れ多くて逃げ出したくなるよ。
それにしても凄い記録だよね。10年連続あのモチベーションを保ち続けれるというのは、よほど自分に確とした自信があるんでしょうね。私の自信はもう、グラグラじゃ。

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/34-7d585d11
..

