スポンサーサイト 
正直しんどい! 
200px-BodhidharmaYoshitoshi1887.jpg 月岡芳年(最後の浮世絵師)・達磨図


ここ2週間ばかり、所属するスポーツサークル(?)の雑用で忙殺されています。大会のパンフレットや案内状の手配やら来賓の名簿作り、後援・協賛の申告、賞状・トロフィー類の手配とか・・etc.

パンフレットにしても何年も殆ど変わり映えしていないので、この際少しは刷新しようではないかということになり、その方向で私も動いておりました.“お前らの好きなようにやったらエエんじゃ” ー 毎年そうなんですヨ、上の方は最初はそう言ってくれるんです。で、(うすうす分ってはいるんですが)それなりに2,3アイデアもひねり出して一応準備するんです。そして荒枠がまとまって、上にお伺いを立てますと、やれ、“ここは誰それに聞いてみてからじゃないと(勿論私が聞きに行かされます)”とか“ここは外すわけにはいかんゾ”とか始まりだしまして、また妥協案を考えます。大概、上にお伺いを立てる度に話が余計複雑に面倒なことになっていくんです。そして、1週間とか10日、“あーでもない、こうでもない”と試行錯誤した挙句、プロトを作って最終決定をトップに仰ぎますと  →  “もーええじゃないか、前のでそのままいけ!” (ガ~ン)と、結局こういうことになります。毎回同じことの繰り返し(フ~ッ)。

いいかげんほんとイヤになります。決定権を持たされない労働はするべきじゃあないですネ。実際動いて四苦八苦している者の苦労が解っていないんです。結局は、上の気分やしがらみで全てが決められてしまう、恐ろしい、理不尽極まりないこのタテ社会(笑)!

“決定権を持たされない労働はするべきじゃあない” - でも、考えたら世の中の仕事、かなりのパーセンテージで“こういうこと”なんですね。やはり、私はサラリーマンにならなくて正解だったのかも知れないなー、とフト思ったりもしました。


いつも決まった者だけが係になって(一回やってしまうと、慣れているからという理由だけで半永久的になります)、苦労しています。やっていない者にはこのしんどさは多分一生解らない。とにかく皆にも少しは体験してもらわないと、いつまで経っても何も変わらないなーということで、とりあえず今年は案内状書きだけでも振り分けて手伝ってもらうことにしました。氏名+愛媛県議会議員とか今治市体育協会~支部長とか役職名・肩書きを(氏名より数倍長いンですぞ)大小筆書きで書き分けることの難しさだけでも体験して知ってもらいたいと思うのです。(それでも筆ペン使ったら簡単だろうなんて言えますか?


“字が汚いから”とか言って逃げていてはイカンのです。丁寧に書けばいいのです。筆にこだわることもナンセンス(上は毛筆に妙にこだわりますが( ̄ω ̄;)!! )。ボールペンだってプリンターだって、今の時代別にかまわないじゃないですか。
できるものだけがやっていたんじゃーいけない、苦労こそ皆で分かち合わないと!
それでこそ,
“半ばは己の幸せを、半ばは他人の幸せを!” と言えるのではないのかなあ!? プンプンッ
 
 
峠のヨッサン、こんばんは。

まったくもって、そうですネ!。

ヨッサン、大変ですネ!。

どうか、頑張って下さい!。

では、また  by caminos

 
G先生は相変わらずですね。現在、練習に通うメンバーも減ったらしくより大変なのでしょう。私は、表彰の段取りを林さんに任せきりで肩身が狭かったのを思い出します。
 
>かみーのす様

こんばんは。曇って中秋の名月は見えないように言っていましたが、幸い今夜は充分見れますね。

しんどいですが、仕方がないから頑張ります。
あんまり1人こだわってもまあ記事のようなことなので、逆らわず流れに任せて終わらせるつもりです。
 
>栗栖様
まだまだ日本は暑い(30℃超えてます)んですよ。

栗栖さんが中国に逃げて(笑)から、6月にはH.O.君が、9月からWさんが実質上抜けました。主戦力の2人だっただけに大変大変痛いです。

みんなと協力してなんとかこなしたいと思っています。
体育館の修二さんがよく頑張ってくれていますが、殆ど週5の(木曜の子供の日も出てくれています)シフトなので、そのうち爆発しないか心配です。

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/32-1ae08869
..

