スポンサーサイト 
椿寺 
椿寺1   椿寺2


今治市・新谷(にや)に、“吉祥寺(きちじょうじ)”という臨済宗妙心寺派の小さなお寺があります。
ここは別名“椿寺”とも呼ばれ、沢山の椿が咲き乱れる丁度今の時期の2日間“椿祭り”が開催されます。裏の椿山にはなんと、500種以上もの椿が植えられているのだそうで、田舎のひっそりとした里山に隠れているように在るお寺なのですが、昨日は300人位の人出があったらしいです。

今年はこの9日()と10日()の2日間が祭で、雨が降り始めた中出かけてきました。
昨日だったらば虚無僧の献笛や托鉢などの珍しい行事(㏂10時~)も見ることができたらしいのですが、それはまた次の楽しみにとっておきましょう。


本堂の傍らでは、萩焼の原田昌平氏(昌平山窯)の展示即売もやっていました。少し窯元さんと話をしていると、長門の焼き物仲間が偶然お互い共通の知り合いだったりで、世間の狭さや縁に驚いたりもしました。

別棟でご住職直々のお抹茶を頂き、田楽のお接待も受けて、久々の心の洗濯をした一日でした。

 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/314-ba3d0909
..

