スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北日本で豪雪 
yuki.gif


関東から北日本にかけて、今世紀最強クラスの寒波に見舞われています。
特に青森市・酸ヶ湯(すかゆ)では566㎝(26日)と観測以来の最高記録を更新。まさに町が雪に埋もれている感じ。

弘前市内でも積雪過去最高の153センチに達し、住民たちが除雪した雪を市内中心部を流れる土淵川(つちぶちがわ)に捨てるので、このままでは川がせき止められて決壊、或いはこのまま雪解けを迎えたとしても、一気に水量が増加して雪の塊で浸水する恐れもあるので、除雪した雪の川への投げ捨てはこれ以上絶対にしないように市民に呼びかけているそうです。


それにしても、電気、ガス、灯油もない時代から、連綿としてこの地にも人は暮らしてきたわけで、それを考えるとやはり東北の人は強いなあ~、と思うわけです。


積雪日本最高記録としては1927年2月滋賀県山岳部・伊吹山での1182㎝があるようです。
 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/311-7528256b
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。