スポンサーサイト 
トランパス 
P2160002.jpg   P2170004_1.jpg

前々から気になっていた女房の車のタイヤもそろそろ限界に近づいてきたので、この度前後4輪思い切って新調しました。

この車、軽のくせにタイヤサイズが175/80R-15 、と結構な大径タイヤを履いてます。前に乗っていたジムニーに比べるとまだチョット小さ目とはいえ、このサイズ、他にはパジェロミニかテリオスキッドくらいしか使っていないので、数も種類も大変少ないのです。当然、大量流通していないので、ワゴンRやミラなどの沢山売れてる車のタイヤに比べると、すごく割高になっているのが痛いところです。


台湾製の安い輸入タイヤにも心惹かれるものがあったのですが、送ってもらったり結構手間がかかりそうなので、やはり国産のものから選びました。

前履いてたタイヤはダンロップのオン・オフ両用タイヤでしたが、今回は同じオン・オフ両用でも少し街中走行を重視したタイプのエコ・タイヤにしてみました。左右非対称パターンの、タイヤのイン・アウト面がそれぞれ決まっているタイプのものですが、方向性の指定はないようです。

エコ・タイヤは以前別メーカーのものを使ったことがあって、ブレーキング面での感覚が今一つシックリこなかった経験があるのでどうかな?とも思ったのですが、“最近のエコ・タイヤは随分進化して改善されてきている”という話なので、又試してみることに・・・・・・


結果、1週間走ってみた感じでは、心配だったブレーキングも全く問題なし! 静粛性、乗り心地共に格段にアップ。ハンドリングも随分軽くなりました。これでブリヂストンを除き、国産大手4社のオン・オフ両用タイヤを経験しましたが、今回のこのトランパスはなかなかイイ感じです。

タイヤも日々進化していますネェ~。




 
中国の車整備工場 
吉田さんこんにちは。
今日は珍しく家のパソコンで繋がりました。私事ですが、私の車は雨降りのたびに後部座の床下に1センチ位水が溜まります。3回修理をして直らず、2.3日車を預けるように言われました。しかし、代車もありません。いちばん気がかりなのは、そこ(メーカーの販売代理店 3メーカーを扱っている)の整備工場の環境です。整備場にエアコンがないばかりか、ショールームや事務所の室外機が何台も整備場に置かれ、夏は仕事をできる環境ではありません。とてもまともな修理をしてもらえるとは思えません。何もわからず、そこで車を買ってしまったのですが、整備はもっとまともなところを探すべきかなと考えています。
>栗栖さま 
こんばんは。

新車で買ってそんなには経っていないのにヒドイですね。
10年以上の車なら、ウインドウ廻りのゴムが劣化して前席下に水が落ちてくることはたまにありますけど、後部席床とは珍しいなあ。もしぶつけて変形でもさせてないのなら初期不良でクレーム処理の対象になるのではないでしょうか。

車の修理だけは、とにかく腕のいい修理屋を捜すことです。結局それが安くつくと思いますよ。3回も見て直せないようなところは論外!会社の人とかにイイところ聞いてみたら?

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/309-1a8e8034
..

