 
TVコマーシャル 
liquidcrystaltv_titanic.gif


最近、テレビの番組途中に流れるコマーシャルの多さと長さに驚いています。
前々からかなり気になっていたので、今回幾つか数えてみることにしました。

結果・・・・・・

平均で、コマーシャル数9本:トータル所要時間2分30秒

中には、コマーシャル数14本:トータル所要時間3分25秒なんてのもありました。

その上ひどいことに、2分30秒コマーシャルが流れた後にドラマの本編がたかだか5分位流れたかと思うと、またコマーシャル、なんてことも珍しくないです。番組を見ているのかコマーシャルを見さされているのか区別が付かないくらいです。


一昔前、一つの1時間番組に1つ~2つのスポンサー、なんて古き良き時代もあったように思うのですが、今はテレビ業界も不景気なのか、コマーシャル料を随分と投売りしている様子!

近頃、テレビ離れが急激に進んでいるといわれているようですが、これじゃー仕方がないかもしれませんネ。

 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/286-b7759b96
..

