 
最近のファミレス 
ファミレス


最近ファミレスに行くと、よく見かける少し気になる光景なのですが・・・

特に、10代から30代、若い年齢層が座ったテーブルほど目につくことが多いのですが、やたらとテーブルにグラスやコーヒーカップが散らかっているんですよね。

どうやら、ドリンクバーで新しいのを取ってくるたびに、カップも新しいのに入れてくるようです。
ですから、2人でカップ類が8個!なんてのもザラで、おまけにストローだって何本も各グラスに突き立っているんです。3、4人以上のグループともなると、それこそテーブルがまるでゴミの山。

そりゃー私だって、アイスドリンクと、温かいものとを両方飲むこともありますから、カップを2種類使うこともありますが、コーヒーから紅茶にお代わりするときは軽く濯(すす)いで同じカップを使いますし、同じもの2杯目だったら勿論そのまま使います。

本当に日本人はどうしてしまったのでしょうかネェー、自分たちが散らかした後の、片付けをする側の人たちのことなんて想像だにしないのでしょうか。優しさがない、というか、その想像力の無さに腹が立ちます。男だけじゃないんです。どちらかと言えば若い女性グループの方に、それが目立ちますから、余計嘆かわしい!


客が帰った後、散らかされたテーブルを高校生のアルバイトらしきウェイトレスが溜息の出そうな顔で片付けているのを見ると、“ああ、この娘はこの若さで社会の裏側を見てしまっているんだなァ”と、少し可哀想に思えました。

 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/276-78e60fab
..

