スポンサーサイト 
中国、最大規模の反日デモ 
senkaku-okinawa.gif


尖閣諸島を日本政府がこの9月11日に正式国有化してから、中国各地に広がった反日デモは一部が暴徒化、日系企業や工場をはじめ、スーパー、飲食店、道行く日本車まで、全てがターゲットになった形で、とんでもない大騒動となっているようです。一部の工場や販売店では破壊・放火や略奪までされている現状です。窓という窓を全て割られたスーパーや車のショールームに暴徒がなだれ込み破壊の限りを尽くしている映像がTVに映し出されていましたが、100台以上もの車を燃やされた販売店や、製造ラインを破壊され再起不能になった電子部品工場もあったようです。また、ある日系デパートでは、まるで映画バイオハザードに出てくるアンデッドのように群集が一斉に建物に進入して破壊行動に及び、各階のシャッター閉鎖も次から次と突破され、最終的には8階だか13階の金庫室に従業員たちが逃げ込み何とか助かったといいます。

いままでも色々と反日デモはありましたが、とにかく今回の反日デモは1972年の日中国交正常化以来40年の中で、最大級の規模となってしまった模様で、北京をはじめ、四川省成都市や広東省広州市、湖南省長沙市、山東省青島市など、中国各地80都市に拡大しています。

私の友人がいる江蘇省蘇州市でも日系企業や邦人が襲われ被害が出ているようなので大変心配しているのですが、これ以上の暴動のエスカレートを怖れた中国政府は“反日・デモ”でのネット検索にロック規制をかけたらしいので、おそらくこのサイトも当分の間彼は開くことができないのではないかと思っています。


東シナ海での休漁期間が16日正午から約3カ月半ぶりに解禁されたことも相まって、浙江省や福建省から多数の漁船が東シナ海の尖閣諸島の周辺海域に押し寄せることが懸念されていました。台風16号の影響で出向は延期され、現在天候の回復を待って10000隻以上の漁船が出航の準備中だそうですが、その内1000隻位の漁船は尖閣諸島向かうのではないかと危惧されています。実際、領海付近で睨み合い、小競り合いでも続けば、些細な感情の爆発からとんでもない事態へと突然発展する可能性も決してないことではないので、これは大変キナ臭い状況です。

中国2万人へのアンケートで、尖閣問題解決に戦争をも辞さないというのが、52%もあったのが大変気にかかります・・・・・・本当に、その覚悟はあるのか!?

 
 
吉田さんこんにちは。私の近所の日本企業でも、ストやチョットした暴動があったらしいです。私の勤める会社では社員数が少ないためか何もなく普段通りの営業をしております。ただし、中国人の部下に対し仕事上の注意をする時に、恐怖心からかいつもより控え目になっている自分がいます。
>栗栖さま 
もしかしたら、運河にでも浮かんでいるかと思ったのですが、無事なようでよかったですi-179

蘇州でも邦人が数人襲われたようにニュースで見たので心配してました。Hさんからも栗栖さんの会社は臨時休業になったように聞いていたのですが・・・

こんな時こそ、日本男子としてビシッと言ってやらんといかんゾナ!

私のサイトは開けるんですね。

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/260-83aaf714
..

