スポンサーサイト 
ミツワ石鹸 
IMGP0478.jpg

ドラッグ・ストアーでふと見つけたボディーソープ。

私たち世代には“ワッ、ワッ、ワ~アッ、輪が三つ、ワッ、ワッ、ワ~アッ、輪が三つ、”のCMソングでお馴染みの“ミツワ石鹸”の製品です。
“まだ頑張っていたんだね、ミツワ石鹸!”・・・懐かしさに、思わず手にとってしまいました。

私がまだ小学1年生だった頃、テレビもまだ白黒で長い脚が4本付いておりました。毎週土曜日7時からの番組で必ずこの石鹸のコマーシャルが流れておりました。60’年代風・外人()お姉ちゃん3人娘のアニメーションがこの唱を歌って踊ります。
このあとには確か、大塚製薬のサラリン錠、3本煙突の中1本が目詰まりするアニメーションのCMが続きました。


“ミツワ石鹸” - 少しググッてみましたら、創業はなんと1860年、江戸時代末でありました。それから110年以上も続き、1975年(昭和50)に一度倒産しております。それから33年の時を経て2008年、東京・墨田区に本社を置く“玉の肌石鹸”という会社が“ミツワ石鹸”の商標権をアメリカ・P&G社から買い取り、100%子会社としてミツワ石鹸株式会社を再設立したようです。(それにしてもP&G、なんでも買っているなあー!むしろこちらの方が怖いワ 

一度倒産してから30年以上、高い認知度とブランドバリューが持続できたのは、ひとえにこのテレビコマーシャルのインパクトの功(?)とも言えるのかも知れませんが、創業年からみても、ミツワ石鹸の歴史は日本の石鹸の歴史そのもの! こういう老舗には是非ともガンバって欲しいものです。


合成界面活性剤を使っていないせいか肌がカサつかずにしっとりして、なおかつサッパリする感触。従来のボディーソープとはどこか少し違うような感じがします。
爽やかな、どこか菖蒲にも似てるイングリッシュ・ラベンダーの香りが、このジメジメとした梅雨の時期にピッタリです。

 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/230-b48bce07
ドラッグ・ストアーでふと見つけたボディーソープ。私たち世代には“ワッ、ワッ、ワ~アッ、輪が三つ、ワッ、ワッ、ワ~アッ、輪が三つ、”のCMソングでお馴染みの“ミツワ石鹸”の製品です。“まだ頑張っていたんだね、ミツワ石鹸!”・・・懐かしさに、思わず手にとって...
..

