スポンサーサイト 
金環食・Ⅱ 
IMGP0416_1.jpg


昨日の金環食、皆さんご覧になられたでしょうか。

今治地方、一昨日は曇天で太陽は見られず、しかも、深夜から雨もポつポツと降りだしていたので、932年ぶりの天体ショー、殆ど諦めておりました。


し、しかし・・・・・・
朝になると、窓から射す明かりの感じは、割とイイ天気みたいな気配・・!?
外に出てみると案の定、曇りがちではあるものの雲間雲間から時折太陽も姿を現しています。丁度45度の角度。

ラッキ~!! 

6時45分から、犬たちの散歩がてら、川沿いの土手を東の海に向かって歩きました。
日食が始まった太陽に向かっての散歩です。
用意していた日食グラスは、太陽が雲の中に入ってしまうと、肉眼では見えている薄雲といえども暗過ぎて殆ど役に立ちません。懸けていた偏光サングラス位で丁度よかったですネ。時々太陽が雲間から顔を覗かせる瞬間だけ、首から提げた日食グラスを使いました。

来月の6月6日には、太陽・金星・地球が一直線上に並び、金星が太陽面を横切る姿が見られる筈ですが(いわば金星が起こす月食状態)、そのときにでも、まだまだ使い道はありそうです。

画像は、三脚も用意していなかったのでスピード重視で手持ちコンデジで撮りました。いい塩梅に雲が天然のフィルターになってくれたようです。

 
コンデジで、 
これだけ撮れるとは、さすがです。
雲がフイルター代わりになって良かったですよね。
何の準備もしてなかったのですが雲が出てる間だけ撮れました(笑)
木漏れ日も素敵でしたね。
>讃岐おばさま 
こんばんは。

“讃岐おばさま”も金環食キレイに撮られていましたネー。

運良く雲が天然のNDフィルターになってくれたようで、サングラス越しでも丁度良かったくらいだったので、思い切ってカメラを向けてみました。絞りF15,2、シャッタースピード1000分の1秒、露出補正-2です。

ウチにもヒメシャラがあったのに、木洩れ日は忘れていて、後で悔やまれましたi-229

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/220-e305897d
昨日の金環食、皆さんご覧になられたでしょうか。今治地方、一昨日は曇天で太陽は見られず、しかも、深夜から雨もポつポツと降りだしていたので、932年ぶりの天体ショー、殆ど諦めておりました。し、しかし・・・・・・朝になると、窓から射す明かりの感じは、割とイイ天?...
..

