スポンサーサイト 
山の暮らし 
爆音機

ここ2週間、睡眠不足が続いています。

そ、その原因はコレ! 鳥獣被害対策用爆音機最近のはプロパンで圧縮して大砲を鳴らします)。
ほぼ24時間、5,6分おきに轟音が空気を裂いて山間を鳴り渡ります。

従来は、日が昇る朝5時位から、日が暮れる夜8時位迄だったものなのです(これでも充分朝早すぎじゃないの?って思ってました(T_T))。つまり、稲穂が稔り始めて刈り入れるまで、せっかくの収穫を鳥から守る為のものでした。が、今年は違う!深夜2時でも3時でも、よっぴいてずうーっとコレが鳴り響いています。

今年は特に多くの鹿や猿が里に出没しておりまして、中でも猿は本当に始末が悪いらしく、聞いた話によりますと、手で稲穂をこそいで一気に食べてしまうような食し方をしてるらしい(1個1個ついばむ鳥の比ではありませんヨネ)。

これを聞くと、なかなか文句を言うわけにもいかないのですが・・・・・・

それにしても、5分おきというのはチトき・つ・い! 私もいたって寝つきはいいほうで、せめてインターバルが20分でもあれば、深い眠りに入って、あとは野となれ山となれ、なのですが、入眠直後のノンレム睡眠最浅期で「バーン!!!」と鳴ってくれるものですから、ウトウトとした瞬間に頭蹴られて起こされているような状態です。結局、脳がこれに耐え切れず疲れ切ってしまうまでは眠れません。

このところ、目の下にクマが出来てます。
アーッ、山里で暮らすにはあまりにも、華奢で繊細すぎるオ ・ レ ・ サ ・マ !
 
 
峠のヨッサン、こんばんは。

以前行った時は、昼間だけ鳴っていた、
爆音機ですね!。

今は、夜間も鳴るのですね。

これは正直堪りませんね!!!。

唯、猿や鹿に効くのでしょうか?。

騒音に負けずに、寝て下さい。。。

では、また。     by caminos

 
>かみーのす様
おはよう! 全然雨降らないね。

街中じゃー問題になるだろう轟音ですが、ここでは農家でないのはウチ位ですから仕様がないですねー。
(まあ、街中には猿自体が出ないでしょうが^^!)

>唯、猿や鹿に効くのでしょうか?

このくらい鳴らせば効果はあるんじゃないでしょうか。

ま、もう少しの辛抱です。
 
寝不足は辛いですね。くれぐれも車の運転等事故には気をつけてください。

かみーのすさんこんばんは。私は蘇州に赴任してもうすぐ2年になります。蘇州近辺に来られる機会があればご連絡ください。最近買った車ですぐに迎えに行きます。
 
> 寝不足は辛いですね。くれぐれも車の運転等事故には気をつけてください。

栗栖さんこそ慣れない土地での運転、最初の内は特に特に気をつけてくださいヨ。


5月(だった?)にそちらを訪ねたHさんの話では、キレイなマンションにメイド付き、まるで王侯貴族のような生活をしているそうじゃないですか。織田ヶ浜時代のアノ寂しかった生活を忘れたらあかんぞ、コラァ~! 私にも幸せ分けてください。

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/22-0af7d23d
..

