 
久妙寺 
kumyou_t.jpg

地元の人位にしかあまり知られてはいないのかもしれませんが、
近所に素晴らしい“花の寺”があります。
西条市(旧・東予市)丹原町、“梵音山・久妙寺”(ぼんのんざん・くみょうじ)、

真言宗御室派で総本山・仁和寺の末坊にあたりますが、元々は奈良仏教・法相宗の寺であったのが1150年程前に弘法大師が逗留されたのを機に真言宗となったらしく、ご本尊は千手観世音菩薩、観音信仰の霊場としても栄えたようです。

もと松山藩の祈祷寺で・・もっと昔は嵯峨天皇の勅願寺であったそう。(嵯峨天皇といえば京都に都が出来て3代目の天皇さんですから、相当歴史のある立派なお寺です。

IMGP0368.jpg  3jyunotou.jpg

大師堂まで登ると東に瀬戸内海、眼下には道前平野が広がり、その眺望も素晴らしい!

丹原総合公園のすぐ裏手、池に囲まれた境内には、古木約300本のサクラが咲き競いますが、様々な種類があるため、花の期間は結構長く約1月位は楽しめるそうです。

あと半月くらいは大丈夫なのかな・・・・・・? 是非、オススメのお寺です!


“さまざまの 事おもひ出す 桜哉” - (芭蕉

 
久妙寺 
池に映える桜、素晴らしいですね。
写しに行きたいけどカメラをメンテナンスに出したので(>_<)
まだまだこれから楽しめますね。
早く直ってこないかな~
>讃岐おばさま 
本当に春らしくなりました。

この久妙寺は周りを3つの池で囲まれているんです。山門前を通る狭い旧道はその名もズバリ讃岐街道!v-290オバサマの讃岐へと続く道なんですネー。
紅葉の興隆寺をはじめ、この近辺には大変由緒のある神社やお寺がビックリするほど多く密集しています。

甍をバックに是非、素敵な桜のアップ写真に挑戦してみてください。

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/206-c2aa1b40
..

