スポンサーサイト 
今時の電子辞書 
brain.jpg

最近の電子辞書は凄いです。

先ず国語。有名な“広辞苑”に“漢字源”、“全訳古語辞典”は当たり前、
逆引き辞典の機能が入っているので、読めない漢字はタッチパネルに手書きして、先ず読みを調べ、そのままジャンプ検索で意味を知ることもできます。「辞書はあるけど読めないから分からない」、なんてことはもうありません。

有名な和歌・歌謡・俳句・川柳・狂歌に訳をほどこし解説した事典“古語林 名歌名句事典”もあります。百人一首も全て収録。“写真で味わう名歌名句”では、特に有名なそれら和歌・俳句たちを、その作品に詠まれた風景・植物・動物の美しいカラー写真とともに味わうこともできます(まるでカラオケのPVのように)。

また、“広辞苑”では、動物や鳥などの各鳴き声もスピーカーから聴くことができて、いっそう知識欲は満たされます。


次は英語。これがまた実に沢山ありまして、“ジーニアス英和辞典”と“ジーニアス和英辞典”、それに“OXFORD現代英英辞典”、“語源で覚える「英単語」2000”、“英会話とっさのひとこと辞典”、“英文手紙用例辞典”・・・etc、etc、 もちろんネイティブ音声で正しい発音も分かります。

“英単語・熟語ダイアローグ1200”や“キクタン(4000・6000・12000の3種)”等有名なお受験ものは勿論、英語アニメの“リトル・チャロ”1~50話までもが完録済みだったり、他に“英語名演説・名せりふ集”などというのもあって、ケネディやオバマ 歴代米国大統領たちや、マーティン・ルーサー・キング牧師などの名演説を肉声で、そして、シェイクスピアやオスカー・ワイルドの戯曲の名場面なども、米国人俳優よる朗読で楽しく聴くことが出来ます。字幕リスニング機能がついているので、聴きながら原文・訳文・解説と共に味わうなんて夢のように便利なこともできるのです。


そして他の外国語には、先ず“デイリー 日中英・中日英辞典”を筆頭に、
英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語、以上7カ国用のそれぞれ“ブルーガイド・旅行会話集”が、そして別に、タイ語、インドネシア語を加えた9カ国の“旅の指さし会話帳”も収録されています。全て驚きのネイティブ発音付き!


それに驚く無かれ、一昔前では考えられなかった、240年の知識を凝縮した憧れの“ブリタニカ国際大百科事典”も「小項目事典」版とはいえ丸々7巻がカラー版で収録、“世界遺産100選”や“日本の世界遺産”まで入っています。

ほかにも色々、
“世界人名事典”、“新 家庭の医学”、“医者からもらった薬がわかる本”、“食材健康大事典”
“「料理」ワザあり事典”、“無敵の雑学”、
“読めそうで読めない漢字”、“新TOEICテスト 完全攻略”、“書いて覚える 漢検ドリル DX”
“日経パソコン用語事典”、“社会人のマナー186”、“「冠婚葬祭」ワザあり事典”、
等々、日常生活やビジネスシーンで便利なコンテンツがギッシリ!!

単3形アルカリ乾電池2本で5,6型TFT液晶画面を約150時間の連続表示、約70時間の連続使用が可能。
他のメーカーのものでは、あと1万円プラスで、日本の文学全集1000冊+世界文学1000冊(英文)内臓なんて、驚愕の剛のモノもありました(トラベル言語は台湾語も含む16言語)。


版権・著作権がどうなっているのか知らないけれど、このBrain(まさに頭脳)が、実勢2万円程で買えてしまうのだから今の世の中恐ろしい!幕末にコレがあったなら、松陰先生も黒船に密航しようなんて思わなかっただろうに・・・・・・

今からでも、どっかの無人島に2~3年の間遭難して、一からガッツリ勉強し直したいような気分です。

 
凄いですよね! 
でも私は今までどおり、身振り手振りでいきま~す♪
今朝はカーネーションの後で今治特集でしたね。
あぁ、かき氷、食べたくなりました(笑)
辞書 
私が5年前に買った電子辞書の倍くらいのコンテンツで価格は半分以下。しかもカラーとは羨ましい。
しかし、ある辞書のまえがきに書かれていました。語学は紙の辞書を繰り返し引き、その引き方に熟練したころに実力もついているのだと。一理あるでしょう。
>讃岐おばさま 
おかえりなさい。
あちらも珍しく寒かったようですね。

○○オのEX-wordの16言語には確かトルコ語も入っていましたよ。でも結局、身振り手振りのほうが早いかな。

あーっ、今朝のカーネーション、見忘れましたi-182
>栗栖さま 
私の辞書はコンテンツ120。
エッ、5年前は4、5万してもカラーでなかったの?
今のはカラー動画が当たり前!

>語学は紙の辞書を繰り返し引き、その引き方に熟練したころに実力もついている
そうでも書かないと、もう辞書も売れないよなー。

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/191-1f321850
..

