スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
“クリスマス寒波” 
touzi2.jpg

ご近所から戴いたユズを湯船に放り込み、定番の“ユズ風呂”に入りました。

昨日22日は冬至。冬の丁度真ん中で、一年のうちで一番日照時間が短い日でした。
この日より日が伸び始めることから、古くはこの日を“太陽がよみがえる日”、一年の始まりとしていた時代もあったようです。


昨日からこの3連休の週末に掛けては、日本列島は発達した低気圧に包まれて、凄い大寒波が到来するのだそうで、名づけて“クリスマス大寒波”

今日は九州北部&山口から北海道に掛けて、それこそ日本海側は全て、大雪に見舞われました。北海道や新潟では70cmを越す積雪があったようです。この発達した低気圧と強い冬型気圧配置の影響で、26日頃までは雪は断続的に降り続く模様。北海道と東北、そして列島全ての日本海側は注意が必要だそうです。


お向かいの広島北部には積雪があったようですが、いつもながらこの愛媛は申し訳ない位温暖です。
日中はポカポカと陽が当たったりしていましたが、さすがに夜になるとポツポツと雨も地面を濡らす程度には降って、寒気の影響で冷え込んできています。

もう少し雨量でも出てくれば、愛媛でも久し振りにホワイトクリスマスが見られるかも知れません・・・・・・

 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/173-4a432c6b
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。