 
“男前厚揚” 
atuage.jpg

最近我が家で何かと評判のいい男前豆腐店・“男前厚揚”。

水切りすることもなくいとも簡単に豆腐ステーキができるらしい。


本来豆腐ステーキは、充分豆腐の水切りをした上で、小麦粉や片栗粉の衣を薄くつけ表面を半ば揚げ状態にしてから焼き上げるものですが、この“男前厚揚”は揚げの部分がうっすらと薄く、いわば“豆腐寄りの厚揚げ”になっているので、面倒な下処理なしにそのままフライパンで焼くだけで美味しい豆腐ステーキが出来上がります。

パッケージに書いてある通り、ごま油で焼き目が付くまでコンガリ焼いて、鰹節、ショウガ、醤油をぶっかけて喰らうも良し、ちょっと洋風を気取り、焼肉のタレとバターで炒めて、粉チーズをたっぷり振りかけ、アボガドのスライスをトッピングしたりするのも面白い! もちろん、おでんに入れてキザミ葱をいっぱいかけて食べても激旨!!


買い物に行っても、あまり冒険をしない女房に比べ、私は新しいものを見つけるとすぐ買い物カゴに放り込む癖があるので、たまにはこういう便利なものや新しい食材に出会えて感謝されることもあります。

まっ、たいがいの場合、要らぬ菓子類ばかり買っては怒られているんですけども・・・・・・

 
あら~ 
知りませんでした、美味しい情報、ありがとうございます。
早速探してみないと、ですφ(..)メモメモ
>讃岐おばさま 
ここの豆腐は大体一度は試してみるのですが、
最初の“風に吹かれてジョニー”ほどのインパクトが近頃なくなって、種類によっては普通の豆腐とあまり変わらないものも増えてきて物足りなく感じるようになっておりました。

この厚揚げは少し薄めですが、その分味も沁み易く色々活用できそうです。 オ・ス・ス・メ
です!
 
男前豆腐、懐かしいですねえ…。
以前TVで紹介されてて試しに買って食べた事ありますヨ。勿論“ジョニー”さん。
そういえば最近買ってないなあ…。
厚揚げも美味しそうですネ。

「要らぬお菓子」って…ヨッサン様はどんなお菓子がお好みですか?
>Co子 さま 
冷奴は、あっさりと、普通の豆腐の方が合っているように思う時もあるのですが、ねっとりと濃厚な“ジョニー”も又独特な美味しさがありますね。

“ジョニー”は黒蜜かけるとデザート感覚で結構イケます!

菓子類は大体何でも食べますが、カカオが沢山入ったチョコレートなど特に好きです。おかき、あられ類は昔から何故か苦手、オコチャマなんでしょうかねえ?

一時、食玩に凝って白い目で見られていたこともありました。

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/164-3b616154
..

