スポンサーサイト 
拳、その後 
supporter.jpg

日本列島の形に沿うような進路で進む台風6号(“マーゴン”)ですが、高知、徳島をかすめ現在東海地方を東進中。明日昼過ぎには八丈島の南東約180kmに達し、その後は日本の東海上を北東に進む見込みらしい。

超大型で、ゆっくり進んだ台風6号。さすがに風は久し振りの超台風らしい荒れ方でしたが、心配していた雨もこちらはさほどではなくて、お蔭様で大した被害なくいつものように無事過ぎて行ってくれました。


2週間程前から腫れだした私の右拳、しばらく治まっていましたが、また昨日から甲に水が溜まってきています。

やはり何度水を抜いてやっても、根本治療ではないので、3日~1週間もすればまた同じところに水が溜まってくるようです。腫れが神経を圧迫するので、手首が内外どちらにも曲がらなくなって、掌の開閉も大変不自由になりますが、もしかしたら、痛んでいる患部を冷却するために体の自然治癒力が体液をここに集めてくれているのかもしれません。

“水抜き” - 何となくこの治療法ではダメなような気がする! 西洋医学でだめなら今度は東洋医学だ~!!

尺骨とトウ骨(前腕の大きな2本の骨)の間が妙に凝っていて、押してやるとえらく気持ちのいいツボがあります。痛くない反対側の手は同じ所をいくら押してもそれほど感じないので、これが何か関係しているのじゃなかろうか!?

当面は1時間おきぐらいに患部を冷やし、溜まった水を散らすようにサポーターで手首と甲を圧迫してみます。炎症を氷で鎮めつつ、ツボ指圧療法と圧迫固定で自然治癒力を促す。今回は、少々腫れて痛くても水は抜かずガマンできるとこまでガマンしてみるつもり・・・

俺様の自然治癒力ナメンナヨ!!! ウリャア~!

 
自然治癒力! 
大切ですよね。
普段からサプリメントなんか飲んでたら治癒力がつかないと思い込んでいます(笑)
栄養ドリンクも全く飲みません。
毎日の食事から、が基本です。
でもたまには、しょっちゅう?外食もしますが(~_~;)
 
お久しぶりです。
今でも怪我ばかりしているんですね。

自然治癒力も若い頃とは違っているかもしれません。
あまり無茶をせず、くれぐれもお大事に。
>讃岐おばさま 
サプリメントや栄養ドリンクが飲める身分だったらイイのですが・・・

私には自然治癒力とお祈りしかありません~!!v-290
>さなえ様 
本当にお久し振りですネー!

相変わらず虚弱体質の私です。
原因がよく分からないのですが、或る朝(深酒した翌日)突然に腫れていました。
今までの無理したツケが出たみたいです。
マウスが持てないので左手で打ってます。(気合が足りないのか!?)

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/122-662a8650
..

