スポンサーサイト 
CHI-BAくん 
chi-ba-kun  img_chi_ba_map_convert_20110607065345.jpeg


こちらは“CHI-BAくん”
千葉に住む叔母が、モロゾフのプリンに添えて送ってくれました。

色が真っ赤で、横から見ると千葉県の形をしています。
耳は銚子、黒い鼻が野田市、舌は浦安、つま先は館山市付近だそうナ。
で、チーバ君、常に舌を出していないといけないらしい

元々は、2010年・ゆめ半島千葉国体のマスコットキャラクターとして作られました。

当初はなんだかよく分からないというのが県民の反応だったらしいのですが、こども達を中心に知名度と人気が急上昇、森田健作知事も国体後も千葉県のマスコットとして残したいとして、今年2011年、1月付けで正式に千葉県のマスコットになることが決定したのだとか。


う~ん・・・・・・
千葉の人には悪いけど、我らが“バリイさん”の完全キャラ勝ちかナ!?

 
 
私は千葉県印旛郡で1年間過ごしました。鰻がおいしい所です。驚いたのは、フナの甘露煮やザリガニもよく食べらていたことです。
 
>栗栖さま
そうですか、印旛郡の方は川魚も結構食べるんですね。印旛沼とかあるからでしょうね。
ザリガニはロブスターなんかもザリガニの仲間だそうですから、きっと美味しいと思うなあ。

マスコットキャラクター、そういえば今治には晩餐館のバンコっていうのもおりましたねー。

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/107-434447f2
..

