スポンサーサイト 
台風2号 
台風2号、昨日29日午後3時、四国沖の海上で温帯低気圧に変わりました。

近年珍しく丸2日止むことなく雨が降り続けました。愛犬3匹の散歩は大変でしたが、大型大型と騒がれた割には、こちら今治では大して風も荒れず、大雨という雨でもなかったです(ただお隣・西条市ではJR予讃線高架下に水没した車にお年寄りが一人閉じ込められ亡くなっていましたが・・・局所的には降水量が多かったのでしょうか)。

おかげさまでこの瀬戸内沿岸地方、気候は温暖で過ごしやすく、本当に自然災害の少ない幸せな処です。

沢山の各地天変地異のニュースを見たり聞いたりするにつけ、つくづくこの地は「ありがたいなあ」と思います。


 
 
中国では南方を中心に干ばつの被害が深刻になっています。ここ蘇州も雨が非常に少なく、1週間位前に人工降雨を降らせました。1日位、結構降っていました。
 
>栗栖さま
お久しぶりです!元気にしてましたか?

中国の干ばつ化進行は深刻らしいですネ。
“人工降雨”、北京オリンピック前に、雲に打ち込んだアレですね。蘇州はどちらかというと雨も多くて水に恵まれた街というようなイメージだったのですが・・・

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/105-3a371fcd
..

