スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨入り 
ETC004_teruteru.gif


昨日、四国地方に梅雨入り発表が出たと思ったら(平年より10日早い)、今日は関東甲信と東海地方も梅雨入りしたらしい。こちらは両地方ともに平年よりも12日、昨年に比べると17日も早く、1951年の統計開始以降、関東甲信は2番目、東海は3位タイの早さだそうナ。

まあ近頃は、梅雨入り宣言が出ても ?・?・?の梅雨なんだか単なる雨なのかはっきりしないのが多いから、大して当てにはなりません。

それよりも、注意すべきは22日ごろ日本のはるか南の海(カロリン諸島沖)に発生した台風2号・ソングダー! 今はフィリピンの東海上にあって、ゆっくりとした速さで日本に近づいてきています。5月の台風としては異例の大きさだそうで、日本列島上陸のおそれもあるらしい。運良く台風が遠くそれたとしても、時期が時期だけに梅雨前線が刺激され、大雨のおそれがあるので、週明けにかけて、広い範囲で警戒が必要となってくるそうです。

とくに復旧のまだまだ進んでいない被災地は、命綱の堤防や河川が破壊されたままなので、それが非常に心配です。大雨による原発の地下水汚染拡大の恐れもあります。

この期に及んでも無意味な政争だけに明け暮れている国会など早々に切り上げて、全力・厳戒体制でこれからの梅雨・台風シーズンに臨んで頂きたいと願わずにはいられません。
 

秘密にする

トラックバックURL
http://tougegama.blog119.fc2.com/tb.php/104-3d0383cb
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。