 
桜満開 
P4040020.jpg


住まいの近所の桜の名所“頓田川(とんだがわ)”、家から歩いて5分強位。

今週の月曜日(31日)には、やっとチラホラ咲き始めたかという程度だったのに、あくる日1日になるとドバッと爆発するように一斉に開花して・・・

今は、・・・・・・対岸が見えないほどに満開です。



今年から、婦人会が出している屋台の側に建築現場の足場状の橋が架かって、ゆっくり川の上から両サイドの桜(合わせて約2000本)を眺められるようになりました。近くに臨時駐車場もできたみたいで、路上駐車の車も少しは減っているようです。





冬ごもり 
P5280007.jpg

昨日の夜あたりから少し暖かくなっているような気がします。
とは言っても、年明け元旦からまた気圧の谷に入り厳しい寒気がやってくるそうですから、
そろそろバイク2台の維持もキツくなってきました。

CD125ベンリ―号1台あれば取りあえず何でも用は足せるので、SDRの方は来年3月位まで暫くの間冬ごもりさせてやることにしました。

今年最後の一走りをしてからスタンドに寄り、タンク内が結露でサビてしまわないようにガソリンは満タン、バッテリーを補充電した後バッテリー・マイナス端子を外して少しでも自然放電を防ぎます。暫くは車庫で冬眠です。

バイクは防寒さえちゃんとしていれば、冬場でも見た目ほどにはさほど寒いものではないのですが、車があればやはりそちらの方へ自然と脚が向いてしまいます。こうして人は自然と老いていくものなのでしょうかネー・・・・・・我ながら年毎に軟弱になっていくようです


画像はオプティメイト4。世界のバイカーたちから信頼されている(らしい)テックメイト社(ベルギー製)の二輪用全自動充電器です。開放型だけでなく密閉式バッテリーにも対応していて、強力サルフェーション溶解機能が付いているので結構古くなったバッテリーでも復活することがあるそうです。しかもそれが全自動、つなぐだけで充電開始して、放っておくと充電完了。以後は監視モードとなって、電圧が下がるたびにまた開始してくれる優れものです。

掘り炬燵 
PB260020.jpg


このところさすがに冬らしくなってきましたので、4、5日前より炬燵を出しております。

炬燵といってもウチの炬燵は“ホリゴタツ”。もちろん、昔のような練炭や豆炭(懐かしい!)仕様ではございません、本体は三洋電機製・普通の赤外線ランプ球が足下のスノコの下に。


ホリゴタツは椅子のように座れるので、置き炬燵に比べ楽なのかな?、なんて、ついつい思ってしまいがちなのですが・・・意外とこれがそうでもない! 確かに、座ってる分には座椅子でも併用すればまさに普通のイス感覚なのですが、チョット横になろうなんて思うと、これが、結構姿勢的に無理があって、仰向け、横、片肘ついての横、どう寝ても、腰や膝、背中に負担が超かかり過ぎ! 寝転んでうっかり居眠りでもしようものなら、直後にあちこち筋肉痛やら関節痛に襲われます。

あくまでも、身を正して坐る、見かけによらず そういう暖房器具なんですな~


日米通算4000安打 
イチロー4000安打_1 画像:MSN産経ニュース

2013年8月21日、ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手が、本拠地ニューヨーク・ヤンキースタジアムにおいてVSトロント・ブルージェイズ戦で、日米通算4000安打の偉業をとうとう達成しました(ヤンキースも4-2で勝利)。

“4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているわけで、誇れるとしたら、それと常に、自分なりに向き合ってきたという事実だと思いますね”と、今回もまた、実にイチロー選手らしい素晴らしいコメントを残してくれました。


上手く行かなかった時間とどう自分が対峙するか、それこそが大事、ということなのでしょう。


4000本安打達成は大リーグでもタイ・カッブ(4191)、ピート・ローズ(4256)の過去2人だけ。日本の誇りです。




“仏智”君 
仏智


先日行きました椿寺の飼い猫“ブッチ”

仏様の智恵と書いて、“仏智”というのだそうです。


さすがは、お寺さん! シャレた名前をつけるものですな


私たち夫婦がご住職から抹茶を戴いていると、丁度二人の間に割り込んで来て、そのまま居座り妙に和んでおりました。
チョット珍しい位の堂々たる、立派な立派な三毛猫でした。

..

